煙草、たばこ、タバコ、③

さて、これまた何十年も前の話だが、中学校の数学の先生が雑談好きで、よく授業中にいろいろな話をしてくれたのだが、今でも強く覚えているのは「食事の後は濃い緑茶を飲めば絶対に虫歯にならないから!」と言うオカルト的?な話しで、昔の人は食後にお茶を飲んでいたから今より虫歯の人が少なかったと!

ふーーんほんまかいな。と聞いていたのだが、日本でもお茶の歴史は室町とか、鎌倉とか古くからあるのでしょうから、そりゃ何かしら体に良い事もあるでしょう!と当時思っていた。

 

お題から少し離れてしまったが、ここで煙草である。たばこ食後に吸うとうまいですよねー。まあまあ昔からありますよねー。葉っぱからできてますよねー。だれかー!タバコも何かしら、少しは、ほんの少しは体に良い所があるからと言ってー!

「まあ、まあ、落ち着いて一服しなせぇ!」

ふぅー。この一服、お茶と並び煙草も何かしらに良いと私は信じる。

 

そういえば数学の先生、別の話しで火炎瓶は簡単に作れるからー。作り方を知りたい人は放課後職員室にきてーとも。よい時代であった。